Wiiの大作タイトルの製作費5〜7億円
http://www.gamingunion.net/news/the-average-wii-game-costs-5-7-million-to-make--4122.html
ちなみに、Digi-Capitalの調べによると、360のゲーム開発費は昔に比べ高騰していて360の大作タイトルは約15〜30億円必要で50〜100万本売ってやっとトントン。それでもぜんぜん黒字ではない。PS3のほうはというと逆に下がっていて独占タイトルなんかでもWiiの大作タイトルと同じ約5〜10億円。PS3が作りやすくなったとかいうことじゃなくて、同じ基準で360に出した場合でも同じ程度の開発費で作れる。
海外では360のゲームが完全にレッドオーシャンに突入してしまっている。持てるリソースの全てを注ぎ込んで最高のゲームを作る。それでも売れるかどうか判らない。これをグイグイと牽引して燃料投下してハードルをどんどん上げているのがマイクロソフトで、サードがヘイローリーチ並みのグラのゲームを出すためにはもうPS3を無視するしかなくなっている。だからといってPS3版を出さないわけでもない。ただ、PS3専用にチューンすることはもうやめてしまった。
一方のPS3はあきらかにブルーオーシャン。海外ではPS3の存在は消えかかってる。ゲーム開発者にとってはプログラマーを無視したPS3は消えてくれた方がありがたいが、独占というだけで買ってくれるPSファンボーイは捨てがたいというのが実情。だから、SCEの出すような10〜20万本で黒が出るようなゲームしか出てこなくなる。